農園日記

2018.12.21

岡山県瀬戸内市からこんばんは。
内田農園です。

かぼちゃ。

「○○といえば かぼちゃ」

〇〇の部分を季節の行事で考えると、
最近では「ハロウィーン」の印象が強いですかね。

今年も残りわずか。
明日は冬至です。

冬至といえば・・・
なぜ、かぼちゃを食べるのでしょうか。

冬至に「ん」のつくものを食べると、どうやら「運」が呼び込めるらしいです。
かぼちゃの異名:南京(なんきん)は、「ん」がふたつつく上に 陰(北)から陽(南)へ向かう事も意味しているため、縁起もよいとか。

内田農園は「縁起担ぎ+内田水産牡蠣の亜鉛パワー」で寒い冬を乗り切りたいと思います。

 

おかげさまで私たちは今年も忙しい年末を過ごしています。楽しいこともいっぱい。
元気で仕事ができることに感謝する日々です。

内田水産からの帰り。沈んでいく夕日が美しい。

迫力のクリスマスツリー。
今年は自宅のツリーを出していないので外出先で堪能。
ちらっと見える奥の「竹下夢二」が岡山らしい。(内田農園は夢二の生家の近くにあります)

見ているだけであたたかい。大きくなりました。
この内田農園のホームページ内でも成長がわかります。
ぜひ探してみてくださいね。

 

では明日からもまた早朝6:00より頑張ります。