農園日記

2018.11.16

岡山県瀬戸内市からこんばんは。
内田農園です。

向寒。
今朝は冷えましたね。

ぶどう・桃・梨のシーズンが落ち着くこれからの時期、私たちは「農園」から場所を移動して

内田ファミリー「内田水産」にて活躍します。

※内田水産:瀬戸内市牛窓にて息子夫婦が「牡蠣」の養殖販売を行っています

冬の味覚として岡山牛窓の牡蠣はとても有名で、まさにこれから牡蠣の旬を迎えようとしています。

11月に入り、短時間で始まった牡蠣剥き作業ですが、昨日から終日作業へと延長になりました。

「綺麗に早く剥く」

新鮮で、美味しいものを、美しくお届けすること、
をテーマに没頭しています。
IMG_6162

それは大勢の中で競い合いながらも
自分や孤独と戦うマラソンのような作業で、
作業後の息切れと脱力感から自分がどれだけ集中していたのかがわかります。

レースは始まったばかり。
今シーズンも故障なく無事完走したいと思います。

「マスカットビオレ」のご注文も順調です。
牡蠣にブドウにと充実したありがたい毎日です。

では明日からもまた頑張ります。